必読!おすすめビジネス書のご紹介

ビジネス書、何を読むべきか悩みますよね。ランキング上位を買ってみても、案外学びにならなかったり。そんな思いから、おすすめの本の概要を書くことにしました。外資系戦略コンサルなどで勤務した私が、おすすめの本をご紹介します!参考になれば幸いです!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GRIT やり抜く力(アンジェラ・ダックワース)

社会人として、学生として、1番必要なスキルは何でしょうか? 会社の採用面接であなたが最も重要視するスキルは何ですか? わたしは、「GRIT やり抜く力」だと思います。ビジネススキルや知識がなくても、なんとしてもやり抜く!という意思があれば人一倍の…

SHIFT イノベーションの作法(濱口秀司)

世界で活躍するシリアルイノベーター、濱口秀司さんの論文集『SHIFT:イノベーションの作法』です。kindle版しかありませんが、具体的なイノベーションの起こし方というところがとても勉強になります。 ちなみに、わたしはこのted talkで濱口さんを知りまし…

スマートマシンはこうして思考する(ショーン・ジェリッシュ)

元Google機械学習&データサイエンスチームのマネージャーであるジェリッシュ氏が、コードや数式を使わない範囲で詳細に解説した本です。 「AIってなんだろう?」 「ニューラルネットワークって聞いたことあるけど、どういう仕組みなんだろう?」 と思ってい…

右脳思考(内田和成)

先にご紹介している「仮説思考」「論点思考」の続編です。 お客様ありきの仕事では、相手の感情、心理がありますので、「納得感」というのはとても大事です。どんなに良い提案も、 「あなたは間違っている。これが答えです」 と言ったらまず通らないでしょう…

両利きの経営 Lead and Disrupt (Charles O'Reilly)

企業は既存事業を伸ばしながら、新規事業を育て、既存事業が成熟、後退する前に次の稼ぎ頭を作ることで、長期に渡り成長し続けることができます。しかし、それがとても難しいことなのは想像に難くないと思います。 その一番の理由は組織文化、とオライリー教…

論点思考(内田和成)

「論点」という言葉の意味、わかるようでわからない、という方は多いのではないでしょうか?コンサルタント駆け出しの時期、私もそうでした。そんなとき、内田和成さんの論点思考を読み、「なるほど!そういうことか!」と思った記憶があります。 仮説思考と…

仮説思考(内田和成)

仕事のスピードを上げるために大事なことは、ムダを無くすことです。そしてそのためには結論から考えることが重要です。 とはいえどうやればよいのか。それが、仮説から考える、です。 ゴールも明確でない中で情報収集や分析作業を始めてしまうと、作業の半…

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか(ダニエル・ピンク)

経済発展に伴い、人々の生活は変化してきました。今日のご飯のために働く、から、自分の力で社会を良くするために働く、というスタイルに変化しつつあります。 それに伴い、モチベーションの根源も変わってきています。ダニエル・ピンクさんの本を読むと、多…

Team of Teams 複雑化する世界で戦うための新原則(スタンリー・マクリスタル)

まとめ とても珍しい、軍人が書いたビジネス本です。記載してある具体例や筆者の考え方は軍隊のものですが、組織の作り方・変え方、リーダーの動き方、とてもビジネスの状況に似ており、勉強になります。 アルカイダの出現により軍としての戦い方、組織を大…

本の引用・内容紹介って、著作権的に問題ない?

さあ、いよいよ本の内容を残していこう!と思ったときに、ふと思ったこと。 「あれ、引用含む本の紹介って、著作権的に大丈夫なんだろうか...?」 ということで、本格スタートに先立ち著作権について調べてみました。 結論から言うと... 問題なし! でした。…

本を読んだらアウトプットしないと。そうだ、ブログを書こう。

皆さんは本を読みますか? 私は月数冊読むのですが、読んだ内容をなかなか覚えておけません。 せっかく読んでも、忘れてしまってはあまり意味がないので、一昨年くらいから読んだ後に記録を残すことにしました。 でも残すならしっかりアウトプットしたほうが…