必読!おすすめビジネス書のご紹介

ビジネス書、何を読むべきか悩みますよね。ランキング上位を買ってみても、案外学びにならなかったり。そんな思いから、おすすめの本の概要を書くことにしました。外資系戦略コンサルなどで勤務した私が、おすすめの本をご紹介します!参考になれば幸いです!

2020-06-21から1日間の記事一覧

Team of Teams 複雑化する世界で戦うための新原則(スタンリー・マクリスタル)

まとめ とても珍しい、軍人が書いたビジネス本です。記載してある具体例や筆者の考え方は軍隊のものですが、組織の作り方・変え方、リーダーの動き方、とてもビジネスの状況に似ており、勉強になります。 アルカイダの出現により軍としての戦い方、組織を大…

本の引用・内容紹介って、著作権的に問題ない?

さあ、いよいよ本の内容を残していこう!と思ったときに、ふと思ったこと。 「あれ、引用含む本の紹介って、著作権的に大丈夫なんだろうか...?」 ということで、本格スタートに先立ち著作権について調べてみました。 結論から言うと... 問題なし! でした。…

本を読んだらアウトプットしないと。そうだ、ブログを書こう。

皆さんは本を読みますか? 私は月数冊読むのですが、読んだ内容をなかなか覚えておけません。 せっかく読んでも、忘れてしまってはあまり意味がないので、一昨年くらいから読んだ後に記録を残すことにしました。 でも残すならしっかりアウトプットしたほうが…