必読!おすすめビジネス書のご紹介

ビジネス書、何を読むべきか悩みますよね。ランキング上位を買ってみても、案外学びにならなかったり。そんな思いから、おすすめの本の概要を書くことにしました。外資系戦略コンサルなどで勤務した私が、おすすめの本をご紹介します!参考になれば幸いです!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特許調査入門(酒井美里)

特許調べといて!と言われても、初めて特許調査するときは、何から手を付けて良いのかさっぱりですよね。 Google検索してもあまり成果は無いし、とはいえ専門家に頼むとお金かかるし。 そんなときに、この本を一冊読めばバッチリです!(と、私自身が感じま…

知財実務のセオリー(岩永利彦)

知財実務に関する本です。とはいえそこまで深く実務にはいるというよりは実務を一段上から解説した本、という形です。 ここまできっちりと、知財実務を注意点とともに、そしてわかりやすく記載いただいている本は無かったので、とても貴重です。 なにより、…

スタートアップの知財戦略(山本飛翔)

ほかの知財関連の本と重複する部分は割愛して抜粋しました。 出典、事例が豊富にあるため、実務上とても役立つであろう本です。新しいため、最新事例も豊富でした。 商標的使用に当たるか否かの判断要素 過去の裁判例において商標的使用に当たるか否かの判断…

特許戦略論 特許戦略実践の理論とノウハウ(久野敦司)

知財を、文字通り戦略、という側面から捉えた、とても端切れがよく初心者にも意識しやすい用語で書かれている本です。 特に攻めるという観点での示唆が大きく、日本企業が一般論として苦手とする部分が解説されている貴重な本です。 特許戦略とは 筆者は特許…