必読!おすすめビジネス書のご紹介

ビジネス書、何を読むべきか悩みますよね。ランキング上位を買ってみても、案外学びにならなかったり。そんな思いから、おすすめの本の概要を書くことにしました。外資系戦略コンサルなどで勤務した私が、おすすめの本をご紹介します!参考になれば幸いです!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックスに学べ(ジョン・ムーア)

スターバックス、最近アメリカでは陰りが見えてきているという話も耳にしますが、いずれにしても圧倒的なブランド、ロイヤルティを構築したというのは疑いようがありません。 そのスターバックスから学べること、とくにブランド管理、従業員(パートナー)マ…

デザイン思考の先を行くもの Design the Future(各務太郎)

" data-en-clipboard="true">デザイン、と聞くと、「絵が下手なんで...」と答えがちですが、それは違うようです。 " data-en-clipboard="true">グローバル・スタンダードのDesignは、課題解決、であり、絵のセンスなどは全く関係がない、とのこと。 " data-e…

世界最高の子育て(ボーク重子)

子育てに関係する本から。 これも子育てという観点(2歳くらいから高校生まで)でとても参考になる本でしたが、マネジメントという観点でも同じく参考になるなと思いましたので投稿します。 子供に、(部下に)指示を与えるのではなく、考えることを促す。そ…

線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法(OCHABI Institute)

以前の記事で紹介したように、ビジネスにおけるデザイン思考は必須になってきていますし、これからも重要度が増していくと考えられます。 そんなとき、「アイデアを口頭で伝えるより、ビジュアルで伝えたほうが100倍伝わる、でも絵がうまくかけない...」とい…

教養としての世界史の学び方(山下範久)

" data-en-clipboard="true">歴史は何らかの意図を持って作られたものと言えます。 " data-en-clipboard="true"> つまり、何が事実か、はわからない。歴史を本格的に学べば、自然とクリティカル・シンキングが身につきます。 先日の共通テストでは、まさに思…

ブレンディッドラーニングの衝撃(マイケル・B・ホーン、ヘザー・ステイカー)

先生が指示を出し、従わない生徒はダメなやつ、とされる。それが日本の公立学校の普通ではないでしょうか?もちろん、素敵な先生もいますが、大多数は残念ながら昔風の教育です。 企業でさえ、そういう文化の会社はだめになっていっています。次世代の人材を…