必読!おすすめビジネス書のご紹介

ビジネス書、何を読むべきか悩みますよね。ランキング上位を買ってみても、案外学びにならなかったり。そんな思いから、おすすめの本の概要を書くことにしました。外資系戦略コンサルなどで勤務した私が、おすすめの本をご紹介します!参考になれば幸いです!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーバードの投資の授業(中澤知寛)

今回は、若干ビジネス書とは違うかな、と思いつつ、ビジネス領域でも参考になりそうだと思ったので、その部分だけ記載します。 ざっくりいうと、 「市場は論理的には動かない。しかし、なぜ論理的に動かないか、という部分には、論理的に説明できる部分があ…

1分で話せ(伊藤洋一)

" data-en-clipboard="true">「話が回りくどい」「で、結論は?」と言われたり、 " data-en-clipboard="true">「どう、最近順調?」と聞かれてパッと答えられなかったり... " data-en-clipboard="true"> そういう経験は誰しもあるのではないでしょうか?では…

ハイ・コンセプト(ダニエル・ピンク)

少々古い本ですが、左脳だけでは戦えない時代を生き抜くために、という主題で書かれています。 まさにその方向に進んでおり、右脳的な考え方、同時に色々処理したり、ストーリーで語ったり、デザイン思考で考えたり、ということが出来ないと市場価値(=給料…

2020年のまとめ 〜おすすめ本ベスト10〜

とても遅くなってしまいました... 今更ながら、2020年に読んだ本の中から、おすすめのベスト10を再掲したいと思います。このブログに書いていない本も含めると100冊弱の本を読みましたが、その中でどれが良かっただろう、というのを考えてみました。 観点は…

ザ・会社改造(三枝匡)

" data-en-clipboard="true">ミスミという会社に12年間にわたり仕掛けてきた数々の改革が、事業モデルの革新を引き起こし、300人の日本企業が10,000人のグローバル企業に拡大した話です。それを社長として導いた著者(三枝匡)が一人称で書いたほぼノンフィ…

ついやってしまう体験の作り方(玉城真一郎)

ゲームの体験デザイン、よくUX(User experience)と呼ばれる領域ですが、とても良くできていると思いませんか?素晴らしいゲームをプレイしていると、自然と誰でも引き込まれていくし、時間を忘れてやっていることが多いですよね。 その体験を任天堂で設計…

情熱、熱意、執念の経営(永守重信)

以前、こちらでご紹介した永守重信さんの別の本です。私の把握する限り、ご自身で書いた、またはご自身の言葉を本にしたものはこの2冊しかないかと思います。 今回の本は会社を経営する上で、永守さんが考えてきたことが単発ベースで記載されています。半ペ…