必読!おすすめビジネス書のご紹介

ビジネス書、何を読むべきか悩みますよね。ランキング上位を買ってみても、案外学びにならなかったり。そんな思いから、おすすめの本の概要を書くことにしました。外資系戦略コンサルなどで勤務した私が、おすすめの本をご紹介します!参考になれば幸いです!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和田式 勉強のやる気をつくる本(和田秀樹)

学び方シリーズ第1です。 自分が受験勉強のときに、「受験勉強の勉強の仕方を勉強する」という目的で一番に買った本が和田さんの本でした。その和田さんの本です。 大人が学ぶときも、部下に指導するときも、子供に勉強の仕方を教えるときも、とてもために…

エクストリーム・エコノミー(Richard Davies)

世界の極限には特別な経済が存在する。津波による壊滅から復活したアチェ(インドネシア)や難民キャンプのザータリ(ヨルダン)のようなレジリエンスの高い経済圏もあれば、外部不経済の影響等により、極めて脆弱かつそこから抜け出す道が見いだせないサン…

鄧小平(エズラ・ヴォーゲル)

鄧小平。名前は聞いたことあるけど、何をした人なんだろう?ということを知りませんでした。そこでこの本に出会い、読んでみたわけですが、結論から言うと、「必読書」だと思いました。 まさに、歴史というのはこうして学ぶべきだし、中国政府の考え方はここ…

100日で結果を出すM&A入門(大前研一)

M&Aをどのように成功させるか、大枠を掴みたいときに最適な本だと思います。日本企業が苦手と言われるM&Aですが、下記の要約を見てみても、コミュニケーション、人事制度の面で欧米圏とそもそも考え方が異なるのが日本企業なので、一定苦手なのは仕方ないな…

成功はゴミ箱の中に(Ray Kroc)

マクドナルドという店を全世界に広げた、レイ・クロックの自伝です。52歳から新規ビジネスを始め、成功させました。 その彼が、どのように考え、行動してきたかを中心に書かれている本です。 私もそうですが、細かいことが気になってしまう人は、フランチャ…