必読!おすすめビジネス書のご紹介

ビジネス書、何を読むべきか悩みますよね。ランキング上位を買ってみても、案外学びにならなかったり。そんな思いから、おすすめの本の概要を書くことにしました。外資系戦略コンサルなどで勤務した私が、おすすめの本をご紹介します!参考になれば幸いです!

1%の努力(ひろゆき)

非常に考え方が勉強になる本でした。是非ご一読いただきたいと思いました!

重要事項とエピソードがシンプルに書かれており、思わず二度読んでしまいました。一部抜粋のみ記載します。

 

1%の努力

 

頑張りは人に押し付けない。

優れた戦略を自分で頑張るのは良い。でも人に頑張らせるのは違う。なぜなら、頑張る側からしてその戦略が正しくなかった場合、本人を潰してしまうからである。

常に片手を空けておく。

大きい岩をツボに入れるとき、ある程度空きがないと入らない。逆に、砂や水ならほとんど埋まっていても入る。

常に、大きな岩が入る余裕を持っておく。そうしないと、人生で自分にとって大事なものを手に入れられない。

 

夏休みの宿題をどうやって片付けたか?

コツコツと終わらせた?

直前に駆け込んだ?

それに仕事のタイプが表れていて、それを今更変えることは難しい。逆らわずに生きるべき。自分も、相手も、どんなタイプか見極めよう。

 

それはロジックの世界か、趣味の世界か?

物事は2つに切り分ける。ロジックの世界であれば戦うべきだが、趣味の世界であれば議論することすら無駄である。趣味の世界で不毛な議論しないようにしよう。

 

ー-------------------------------

以上です!