必読!おすすめビジネス書のご紹介

ビジネス書、何を読むべきか悩みますよね。ランキング上位を買ってみても、案外学びにならなかったり。そんな思いから、おすすめの本の概要を書くことにしました。外資系戦略コンサルなどで勤務した私が、おすすめの本をご紹介します!参考になれば幸いです!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アフターデジタル(藤井保文)

筆者によると、中国での最新事例を踏まえると、「今後はオフライン、オンラインという境目は意識されなくなり、両方を融合することが今後生き残る道となる。ある顧客が、どこで何を手に取り、どのくらい迷い、どれを買うのか、どこに行くのか、などを、オン…

永守重信の人材改革

" data-en-clipboard="true">永守氏が京都先端科学大学を改革する前後の話です。130億円の私財を投じ、潰れかけていた大学を使って大学改革を実行中。目指すのは、企業から必要とされる人材を生み出し、世界に誇れる大学です。 " data-en-clipboard="true">…

TRUST 世界最先端の企業はいかに<信頼>を攻略したか(Rachel Botsman)

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">私達がメルカリでものを買うとき、相手が商品を送ってくるだろうか?それは詐欺ではないだろうか?という疑いを持つと思います。それでもお金を払い、取引をしてみるのは、過去のレビュー、そして何…

ライト、ついてますか?ー問題発見の人間学(Donald C. Gause, Gerald M.Weinberg)

私たちを取り巻く環境には、常に「問題」が溢れかえっています。しかし、「本当の問題はなにか」を理解する前に、「解決策」に飛びつく人が多いのは悲しい事実です。 本書は、そんな「問題」についての理解を深めさせてくれる、とてもわかりやすく、かつ深い…