必読!おすすめビジネス書のご紹介

ビジネス書、何を読むべきか悩みますよね。ランキング上位を買ってみても、案外学びにならなかったり。そんな思いから、おすすめの本の概要を書くことにしました。外資系戦略コンサルなどで勤務した私が、おすすめの本をご紹介します!参考になれば幸いです!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

直感と論理をつなぐ思考法(佐宗邦威)

" data-en-clipboard="true">佐宗氏の勤めていたP&Gのマーケティングチームは、データに基づく意思決定を重視していました。しかしそのP&Gでさえ、利益の8割は「新しいゲームそのものを作った一握りのマーケター」が生み出していたとのことです。戦略思考や…

戦略プロフェッショナル(三枝匡)

" data-en-clipboard="true"> 以前、三枝さんの「V字回復経営」をご紹介しましたが、戦略三部作の中の別の著書のご紹介です。 これも、ストーリーに沿って(実話をもとにした!)書かれており、ビジネス書が苦手な方でも読みやすい仕上がりになっています。 …

影響力の武器(ロバート・チャルディーニ)

" data-en-clipboard="true">人の意思決定はどのように行われているのか、について、研究結果をベースに書かれている本です。紹介されているどの「原理」も、「あー、たしかに!」というものばかりです。しかし一方で、意識的にそれを見破れても、使えてもい…

論理的思考のコアスキル(波頭 亮)

「ロジカルシンキングが大事だ」、「クリティカルシンキングができていない!」など横文字で言われるとよくわからないですよね。 日本語で言えば、論理的思考をし、かつ、情報を鵜呑みにしない、自分の頭で考える、ということになります。 その論理的思考に…