必読!おすすめビジネス書のご紹介

ビジネス書、何を読むべきか悩みますよね。ランキング上位を買ってみても、案外学びにならなかったり。そんな思いから、おすすめの本の概要を書くことにしました。外資系戦略コンサルなどで勤務した私が、おすすめの本をご紹介します!参考になれば幸いです!

無敗営業/チーム戦略(高橋浩一)

前回の無敗営業の、コロナ禍対応版ともいえる高橋さんの著作です。

前回ほどの学びの深さがなかったのが正直なところですが、一方でSFAの具体的な使い方がわかりやすく解説されており、その部分を中心に記載いたします。

 

無敗営業 チーム戦略 オンラインとリアル ハイブリッドで勝つ

 

無敗営業_チーム戦略

SFAはチーム営業をしていく上で必須だが、設計次第で有用性は大きく変わる。

SFAを単なる集計ツールではなく、マネージメントサイクルに結びつけるためには、効果的な設計がポイントになる。

おすすめは、ATMに代表される3種類のダッシュボードを作ること。

A:停滞や異常を発見し、要注意の案件に介入するアラート画面

T:優先順位の高い行動を推進するターゲティング画面

M:業績や進捗を見て分析しながら、次の手を打つモニタリング画面

アラートのダッシュボードには、人事やチームごとの件数で、本来そうなっているのは望ましくない状態のもの表示させる。

例えば、次のアクションが未更新になっている商談や、ずっと動いてない商談、完了予定日を過ぎている商談など。ポイントは、表示させすぎないように条件をセットすること。常にこのアラートが0にしていくべき。

アラートダッシュボード見本

ターゲティングのダッシュボードは、優先順位の高い行動を推進するためにある。

例えば、セミナーをご案内すべきだがまだ案内していないリストや、重点攻略セグメントだがまだアプローチしていないリスト、過去に失注したままフォローされていない商談リストなど。

ターゲティングダッシュボード

 

モニタリングダッシュボードでは、概要がわかる情報を網羅的に記載しておく。

モニタリングダッシュボード

顧客が求める、わかってくれる営業に必要な4つのスキル

お客様を理解する、質問力

お客様に必要とされるための、価値訴求力

お客様の意思決定を助ける、提案ロジック構築力

お客様と共に段取りを進める、提案行動力

なお、これらについては無敗営業と同じ内容となる。

 

(ご参考)

 

 

パフォーマンスとメンテナンスのパターンと理想

PM手法

商談フォローは、接戦案件こそ行うべき。

それによりマネージャーがメンバーを勝たせるという組織力を高めることができる。こちらが営業会議のひながたであり、参考にしたい。

営業会議の見本

 

 

以上です。かなり実務よりの話でしたが、ご参考になれば幸いです。

出典:

 

ベネッセの成長支援型逆求人就活サービス【dodaキャンパス】

東洋経済オンラインや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介

25分173円〜のマンツーマン英会話なら「レアジョブ英会話」