必読!おすすめビジネス書のご紹介

ビジネス書、何を読むべきか悩みますよね。ランキング上位を買ってみても、案外学びにならなかったり。そんな思いから、おすすめの本の概要を書くことにしました。外資系戦略コンサルなどで勤務した私が、おすすめの本をご紹介します!参考になれば幸いです!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「わかる」とはどういうことか(山鳥 重)

薄くて読みやすいですが、名著です。とても深い。 生徒を持つ教育関係者の方々にはぜひ読んでもらえると嬉しいです。 思考、わかる、脳の動きからしてどういうものなのか。面白いです。 「思考」とはなにか 心の働きには大きく2つの水準がある。一つは感情…

誰もが人を動かせる!(森岡毅)

リーダーシップを取る。人を動かす。 経験値が高い人は自然とできるものの、明日からやれ、と言われても難しい。 森岡さんの過去の経験に基づいた本書は、とても勉強になりました。ということでご紹介です。 自分に適した属性でリーダーシップを伸ばしていく…

Measure What Matters(ジョン・ドーア)

OKR、それは変化の早い現代において、会社の方向を一つに揃える協力なツールです。それを数々のスタートアップに紹介し、浸透させてきた筆者の経験と学び、そして導入した企業のトップのインタビュー事例が詰まった教科書です。 日本の大企業がいきなりこれ…

「超」勉強法(野口悠紀雄)

学び方シリーズ第3。 主に高校生向けに書かれているように見えますが、社会人、リタイアした方が読んでもとてもためになります。 ざっくりとしたまとめしか書けず、失礼しました。 勉強を楽しむ 勉強は本来楽しいもの。勉強を楽しめるように工夫してみよう…

新受験勉強入門 勉強法マニュアル(和田秀樹)

学び方シリーズ第2。 私が受験時代にお世話になった本です。 おかげで英語も社会人になったあとに使えましたし、他の教科の学び方もとても効率的に進みました。ちょっと違う文脈から今回は読んでみましたが、いま見ても、学ぶ、という意味でとても参考にな…