必読!おすすめビジネス書のご紹介

ビジネス書、何を読むべきか悩みますよね。ランキング上位を買ってみても、案外学びにならなかったり。そんな思いから、おすすめの本の概要を書くことにしました。外資系戦略コンサルなどで勤務した私が、おすすめの本をご紹介します!参考になれば幸いです!

2020年のまとめ 〜おすすめ本ベスト10〜

とても遅くなってしまいました...

今更ながら、2020年に読んだ本の中から、おすすめのベスト10を再掲したいと思います。このブログに書いていない本も含めると100冊弱の本を読みましたが、その中でどれが良かっただろう、というのを考えてみました。

観点は、学びになるか。ビジネスの世界で生きる人が読むべきか、です。

 

 おすすめの10冊

論理的思考力とは。それを学ぶのにおすすめの2冊です。他にも、右脳思考、論点思考、という内田さんの2冊も発展編としておすすめです。

  

 

 

事業改革、どう事業を建て直すのか。三枝さんの本はいずれも生々しいストーリーがとても心に刺さります。お勉強、ではなく、実践練習のイメージがつきます。

 

 

 

どのようにカルチャーを作るのか。組織のカルチャーがしっかりしていると、とても強い集団になります。目に見えにくいカルチャーというものがわかりやすいく学べる本です。

 

 

  上記とも関連しますが、マネジメントが学べる本です。とくに在宅勤務になると、管理、というのが難しい上に非効率になります。そのため、一人ひとりのやる気、力を引き出す、エンパワーメントが重視されています。それに向けて、こちらは必読書ではないか、と感じています。

  

そして最後に、イノベーション。濱口さんのSHIFTは、「そうか、イノベーションは考えて作れるものなのか」という衝撃を受けました。どこをいかにずらすのか。思わず何度も読んでしまいます。

taki4tbm.hatenablog.com

 

 

以上、10冊をおすすめさせていただきました。

お時間あるときにご覧いただければと思います!