必読!おすすめビジネス書のご紹介

ビジネス書、何を読むべきか悩みますよね。ランキング上位を買ってみても、案外学びにならなかったり。そんな思いから、おすすめの本の概要を書くことにしました。外資系戦略コンサルなどで勤務した私が、おすすめの本をご紹介します!参考になれば幸いです!

特許調査入門(酒井美里)

特許調べといて!と言われても、初めて特許調査するときは、何から手を付けて良いのかさっぱりですよね。

Google検索してもあまり成果は無いし、とはいえ専門家に頼むとお金かかるし。

 

そんなときに、この本を一冊読めばバッチリです!(と、私自身が感じました)

特許調査の基本がまとまっています。

 

また、著者の酒井さんの解説動画リンクも見つけましたので、よろしければどうぞ!

特許調査入門 第三版

 

特許調査をする上で、コツがあります。

 

キーワードをどう使うか(ただキーワードで検索してもうまくいきません。)

 

表記ゆれをどう扱うか(→「or検索」を駆使すること、そしてFIやIPCと呼ばれる分類区分をうまく検索に組み込むことで、キーワードではない検索を仕掛けます)

 

そもそも権利失効をどう見るか(権利が失効していることもよくあるようです。J-Plat Patの該当欄を目視確認するしか無いのですが見ましょう)

 

出願されたものすべてではなく、特許登録されているもののみを見たい(「登録日あり」で絞り込みましょう)

 

などなど。細かくは実際に読んでもらったほうが良いかと思います...

 

 

ということで、ご紹介でした。こちらが、著者の酒井さんによる調べ方講座です。こちらも参考になりますので貼っておきます!

(第3回)知財実務オンライン:「ここで差がつく!意外と知らない調査の基本」(ゲスト:スマートワークス株式会社 代表取締役 酒井美里) - YouTube

 

 

以上です!