必読!おすすめビジネス書のご紹介

ビジネス書、何を読むべきか悩みますよね。ランキング上位を買ってみても、案外学びにならなかったり。そんな思いから、おすすめの本の概要を書くことにしました。外資系戦略コンサルなどで勤務した私が、おすすめの本をご紹介します!参考になれば幸いです!

【まとめ】知的財産権(知財、特許など)に関する本

知的財産権について色々と本を読んでみて、個人的におすすめのものは投稿しました。

改めてまとめておきたいと思います。

 

 

歴史や色々な事例を面白く学べる本

インビジブルエッジ(マーク・ブラキシル、ラルフ・エッカート)

 

 

 

知財戦略とビジネスの関連性をしりたいとき

:知的財産戦略(鮫島正洋)

知財戦略のススメ(久野敦司)

:特許戦略論 特許戦略実践の理論とノウハウ(久野敦司)

 

 

 

 

知財の重要性を、フィクション小説で楽しく知りたい時

パテント・トロール(石橋秀喜)

これは面白すぎてネタバレしかかけなさそうでしたので、ブログに書きませんでした...

 

知財実務に興味があるよ!という場合

知財実務のセオリー(岩永利彦)

 

 

オオカミ特許戦略:

 

 

実際に特許調査をしなきゃ...という場合

 

 

 

 

 

(活動費にしますのでぜひ ↓ をクリックお願いします...!)